【中間結果報告】兵庫県内で学習支援を実施している非営利団体・法人の市の認知に関する調査

こんにちは!
兵庫子ども支援団体 学習支援事業部です。

兵庫子ども支援団体では2月25日〜2月29日にかけて、「非営利・低価格塾ネットワーク」の情報提供も兼ねて兵庫県内にある29の市に「学習支援を実施している非営利団体・法人の認知に関する調査」を行いました。現時点で11の市から返事をいただき、その結果を公表いたします。

10の市においては「市内で学習支援を実施している非営利団体・法人」の情報を知らないということがわかりました。(ただし、事業委託をしている法人の情報は除く)
1つの市においては委託事業以外で委託先が無料/低価格での学習支援を実施をしているかどうかの確認を現在行っているそうです。
また、10の市のうちの1つの市からは「平成28年度に調査を行う」との返事をいただきました。

(当団体のコメント)

自治体がそのような団体・法人の情報を知り、必要に応じて情報提供をしていくことが今後求められていくのではないのかと考えています。制度上の基準でギリギリ学習支援を受けることができない家庭に対しても学習支援の機会を提供するために、非営利団体や法人と自治体が協力していくことが必要なのではないでしょうか。

【本件に関する問い合わせ】
兵庫子ども支援団体 事務局
メール:office-hcso(at)hpcso.com
電 話:050-5586-5448

SNSでフォローする