明石かがやき お知らせのページ[新型コロナウイルスの対応にかかる情報]


緊急事態宣言の解除を受けて 5月21日(木曜日)

5月21日に緊急事態宣言の解除が発表されました。兵庫子ども支援団体では、引き続き、感染拡大防止策を講じて活動に取り組んでまいります。なお、日曜日朝に行っていた参加者の事前調整は行いませんので、以前と同じように欠席をされる場合はご連絡をお願いいたします。

 

5月15日以降の活動について 5月15日(金曜日)

本日、兵庫県より「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針」の改訂について発表があり、16日0時より一部休業要請の解除などがなされることとなりました。また、学校園においては5月18日以降、週1〜2回程度の登校可能日を設置者判断で設定できるという方針も示されました。兵庫県内における新型コロナウイルスの新規感染者の数も減少傾向にありますが、依然として緊急事態宣言は発令されております。

つきましては、5月15日(金)以降もこれまでどおりの事業運営を行ってまいります。そのため、[明石かがやき]では参加人数の調整を行うために日曜日朝にメールを送信しますので、そちらに返信をお願いいたします。

 

5月以降の活動について 5月5日(火曜日)

緊急事態宣言の延長が5月4日(月)に国より発表されましたが、[明石かがやき]については予定表どおり実施いたします。なお、緊急事態宣言が解除されるまでは、参加人数の調整を行うために出席の確認をさせていただいていますので、日曜日朝にお送りするメールに返信をお願いいたします。

 

5月の活動予定 4月28日(火曜日)

[明石かがやき]については、5月も事前にお渡ししている予定表どおりの活動となります。

 

4月26日の活動について 4月25日(土曜日)

4月26日も予定どおり[明石かがやき]の活動を行います。参加人数の調整を行うために前回活動時より出席の確認をさせていただいていますので、明日7時に送るメールに返信をお願いいたします。

 

4月19日の活動について 4月18日(土曜日)

4月19日も予定どおり[明石かがやき]の活動を行います。参加人数の調整を行うために前回活動時より出席の確認をさせていただいていますので、明日8時に送るメールに返信をお願いいたします。

 

オンライン教材を利用した家庭学習のサポートについて 4月13日(月曜日)

小・中学校の臨時休校が続いていることを受けて、[明石かがやき]では子どもたちの家庭学習の充実及びサポートを目的としてオンライン教材の利用を開始いたします。保護者の皆さまには、4月14日(火)に詳しい案内を送らせていただきますのでご確認ください。

 

4月12日の活動について 4月11日(土曜日)

4月7日に緊急事態宣言が発令されました。当法人では、一部事業の中止・延期※1を決めましたが、学習支援[かがやき]に関しては子どもたちの学習サポートや心のケアの場として重要な役割を果たしていると考えられることから、より一層の感染防止対策を講じたうえで実施いたします。今後、市内において集団感染の恐れが確認された場合は再度、実施の可否を法人本部において検討いたします。

(※1)ご参考:緊急事態宣言発令に伴う事業・活動の中止について

 

4月5日の活動について 4月2日(木曜日)

4月1日に活動地域(明石市)での新型コロナウイルスの患者が発生した旨の発表がありましたが、3月14日に当法人が公表した「新型コロナウイルス感染症への対応について」※1に基づき、感染防止対策を講じたうえで、実施いたします。今後、市内において集団感染の恐れが確認される場合は再度、実施の可否を法人本部において検討いたします。

(※1)ご参考:新型コロナウイルス感染症への対応について(3月14日時点)

 

3月29日の活動について 3月27日(金曜日)

年度当初にお知らせした実施スケジュール上はお休みとさせていただいていましたが、学校園の休校措置等もあり3月29日は活動を実施いたします。

 

3月22日の活動について 3月19日(木曜日)

3月22日は活動を実施する予定にしております。なお、開催にあたっては、3月14日に当法人が公表した「新型コロナウイルス感染症への対応について」※1及び3月19日に発表された新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の状況分析・提言※2に基づき、感染防止対策を講じたうえで、実施いたします。

(※1)ご参考:新型コロナウイルス感染症への対応について(3月14日時点)

(※2)ご参考:新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言

 

今後の活動方針について 3月15日(日曜日)

本日までに兵庫県内では60件を超える新型コロナウイルスの発生報告が発表されています。当法人では、2月22日に発表した方針に基づき対応しているところですが、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等を受けて、対応方針を3月14日付けで改訂いたしました。

基本的な方針としては、子どもへの学習支援や居場所作りの重要性を鑑み、兵庫県内及び各活動地域での新型コロナウイルス発生の有無に関わらず、感染防止対策を十分に講じたうえで活動を実施いたします。

詳細は「新型コロナウイルス感染症への対応について(3月14日時点)」をご覧ください。

 

3月15日の活動について 3月14日(土曜日)

兵庫県内で新型コロナウイルス感染症の発生について複数発表されていますが、明石市で患者の発生が報告されていないため、明日の活動は予定どおり実施いたします。

なお、数日中に今後の活動方針についてお知らせいたします。

 

3月8日の活動について 3月7日(土曜日)

兵庫県内で新型コロナウイルス感染症の発生について複数報告が発表されています。活動地域(明石市)で患者の発生が報告されていないため、現時点では予定どおり実施いたします。

なお、活動の実施にあたっては、下記の感染予防措置を十分に講じた上で実施いたします。

《感染予防措置》

  • 各家庭での検温(37.5℃以上の発熱が認められる場合は家で休んでください)
  • 入退室者の管理(入退室時刻・名前を管理することで接触者の割り出しがすぐにできる体制を整えます)
  • 入室時のアルコール消毒
  • マスクの着用
  • 共有部分の消毒(1時間に1度を目安に次亜塩素酸水による消毒を行います)
  • 換気(1時間に1度を目安に行います)

 

明石かがやきの活動について 3月3日(火曜日)

本日、神戸市内で1・2例目となる新型コロナウイルス感染症の患者が発生したとの発表がありました。現在のところ、3月8日の明石かがやきの活動は予定どおり実施いたします。なお、今後の状況によっては、対応が変わる可能性がございます。

ご参考:新型コロナウイルス感染症が活動地域で発生した場合の対応について(2月18日時点)
https://study.hpcso.com/news/4230

 

小・中学校の臨時休校中の活動について 3月2日(月曜日)

昨日、メールでご連絡をさせていただきましたが、明石市及び神戸市内の小・中学校が3月3日(火)より臨時休校となりますが、その期間中は基本的に[明石かがやき]の活動は実施いたします。

新型コロナウイルス感染防止の対策について

 

お知らせのページ開設 3月1日(日曜日)

お知らせのページを開設しました