【明石かがやき】12月06日活動報告withわたさん

 皆様、お久しぶりです!今回の活動報告を担当させて頂く、チューターのわたさんです。
 12月に入って急に寒くなりましたが、体調はいかがでしょうか?私は10月、11月と連続で風邪を引いてしまったので、年の瀬は健康に走り切りたいです。

 さて、本日は参加人数が少なく、チューター2人で子ども1人につくグループもあるほどでした。受験生のメンバーは、受験勉強に没頭しつつも、チューターとの対話形式で進めていくスタイルがあったり、問題集はほどほどに、自分の知りたいことをまとめたりと、多種多様でした。なかなか子どもたちの側から質問してくれることはなく、チューターからのアプローチによって思い出したり思いつくこともあるようなので、もっと私自身も引き出しを増やして、理解につながる問いかけをしていきたいと思います。小学生のメンバーは1人だけで少し寂しそうでしたが、いつも元気いっぱいな分、今日は落ち着いて学習に取り組めていたようなので、このような日があっても良い刺激になるかなと感じました。

 続いてはアクティブラーニングの時間です。本日のアクティブラーニングでは、辞書を使った単語ゲームを行いました。まずペアになり、先攻が辞書から3つの単語を選びます。この時、できる限り難しくて見たことのなかった単語を選んでもらうように声掛けしました。これを付箋に書いてもらい、その単語を全て混ぜこんで1分間話してもらいます。後攻はメモを取りながら話を聞き、その単語を当てるというゲームです。全員が何かしらの単語を当て、全ペアが引き分けとなっていたので、積極的に取り組んでくれたのが良かったです。このアクティブラーニングをきっかけに、辞書に親しみを持って利用してくれたら嬉しいです。

 今年の活動も残り各曜日2回となりましたが、来年の素敵なスタートダッシュに向けて、楽しく活動していきます!

SNSでフォローする